炊飯器のような圧力IH鍋を購入しました。これで食卓の品数が増えそうです。

ガスで使う圧力鍋は持っているのですが、我が家のガス台はコンロが2つしかなくて圧力鍋に限らず長時間コンロの上にお鍋を置いていると残り1個しか作業ができません。

もともと料理のレパートリーが少ない私は、コンロが塞がってしまうことを理由に食卓にでる品数が毎回少なくて。

なんとか楽して品数を増やせないものかと考えて色んな家電を探してみました。

いつも家電を購入するときは真っ先にアマゾンで探していますが、たまたま良さそうなものが半額近くになっていました。

それが、「象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA 」です。

私は27000円で少しおつりがくるくらいで購入しました。

ティファールの圧力鍋なども考えましたが、やはり決め手はコンロに置かずに済むことですね。炊飯器並みの大きさですが、レシピが付いてくるし火加減など気にせずに済むのは料理苦手の私には持って来いです。

使ってみるとコンロに置く圧力鍋と違って後片付けが簡単です。コンロ周りを掃除しなくて済むので。勿論仕上がりにも満足です。

今まで作ったことのなかった料理が簡単に作れるし、何といってもガスコンロで作る圧力鍋で何度か豚の角煮に挑戦したのですが、いつも味が濃くなったり焦げたりと満足のいくことがありませんでした。

しかし、この商品ではそんなことがなく本当に簡単においしく作れて、子供が一番喜んでくれています。

ネットで沢山レシピがありますから、これからどんどん挑戦していきたいと思っています。

Comments are closed.